オススメ 耕運機


ホンダの耕運機
ピアンタ、プチな、こまめ、サラダなど用途別に選べるhondaのテーラー

クボタの耕運機
kubotaの耕うん機、管理機で畝たてなどの農作業はラクラク!

マキタ沼津の耕運機
人気のマキタ沼津(元富士ロビン)の耕運機はこちら

リョービのカルチベータ
使いやすいリョービの小型・ミニ耕うん機がオススメ!

Yahoo Shopping


アグリップ耕耘機
専業農家から家庭菜園まで安全な農作業でラクラク運転!

小型・ミニ耕うん機
あなたの家庭菜園の耕うん・畝立てなどは、こちらのミニ・小型耕運機で!

電動耕耘機
軽量・小型でラクラク操作の電動耕うん機はこちら!

カセットボンベの耕うん機
ガスな燃料だから燃料トラブルの心配ナシ。長期間の保管しても安心!


Yahoo Shopping

畝たて作業

耕運機で行う畝たて作業は具体的にどうやっているのか。ここを詳しく説明していきたいと思います。

まず、手作業で畝立てを作る場合ですが、多くの方が鍬で土を掻き揚げ、こんもりした山作りをし、そして鍬の裏で固定(安定)させていくというやり方が一般的だと思います。
多少違いはあれど、畝立ての理論はこんな風ですね。
かなり疲れる農作業として有名なのですが、耕運機で行う畝たて作業はもっとシンプルです。

耕運機で行う畝たて作業は畝たて用の畝立器や培土器などのアタッチメントを取りつけ、耕運機をまっすぐに走らせるだけになります。通り過ぎた後に、畝たてが綺麗に出来上がります。最近の耕運機のほとんどは本体のサイド部分に畝たて用のアタッチメントを取り付けるのが一般的ですね。

土を耕しながら、同時に畝たて作業も行えます。何往復もする事で、土が柔らかくなり、その土を畝へと変えていく。畝は柔らかい程、水分を含みやすい土地になり、根が長く伸びるようになります。(大根やたまねぎを植える際には必須)
posted by 耕作君 at 12:00 | 作業


オススメ 農機具 関連


管理機
畝を立てたり、溝を掘ったり多機能な管理機をお探しならこちら!

クボタの耕うん機
kubotaの耕うん機、管理機で畝たてなどの農作業はラクラク!

アタッチメント
倍土器やタイヤ、ローターなどなど耕耘機のアタッチメントはこちら

耕うん爪
過酷な耕うん作業に耐えうる丈夫な耕うん爪をお探しの方はこちら!

Yahoo Shopping


草刈機
専業農家から一般の家庭菜園を趣味にしてある方まで、雑草を刈るにはこちらの草刈機

発電機
農業からレジャー、日曜大工まで活躍するヤマハやホンダの発電機の価格比較はこちら

家庭菜園グッズ
あなたの家庭菜園に必要なグッズをここでお探しください!

家庭菜園の本
初心者からベテランまで、家庭菜園のことならこちらの本で全て解決!


Yahoo Shopping